旅は道草。Ⅱ

甲州道中をテキトーにゆる歩き

甲州道中スタート

9月26日に、甲州道中を歩き始める。

単独歩行のつもりだったが、夫も行きたいというので、取りあえず、スタートの日本橋は3歳4か月の子供も含め、3人で行くことにした。

ちなみに、夫は10年以上前に甲州道中を踏破している。

 

出発の朝はトラブル続き。

洗濯物を干そうとしたら、洗濯物の中に子供のオムツが混ざり込んで洗ってしまっていて、吸水ポリマーMIXになってしまっていた……

その処理におよそ50分費やし、いざ出発!の段階で、私の帽子がない……(現在も見つからず)

 

普段からそそっかしいのかというと、そうでもないと思うが、ここぞというときはトラブルが起きやすい不思議。

まぁ、帽子はともかく、出立の朝に起きたオムツの惨劇は、いつまでも家族で語れる話題にはなったけれども。

洗濯機に入っちゃったオムツって、本当に酷いんだよ……

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

なんやかんやありまして、AM11:00に日本橋に到着。

本日の目標は大きく見積もって、明大前まで。

(たぶん無理だと思っていたが、まさか新宿三丁目で終わるとはね……)

日本橋で45分ほど過ごした。

 

最後に日本橋に来たのは、いつだったか。こちらの方面に来た時は寄るようにしている。

それにしたって、変わっている。

コレド日本橋は、さすがに知ってる。

でも、船着き場に、きれいな観光案内所に、観光客の多さは初めて見た!

驚いたね。

f:id:wadana:20170927154442j:plain

f:id:wadana:20170927155414j:plain

f:id:wadana:20170927154750j:plain

お昼時のサラリーマンが増えてきたので、道が混む前に我々も出立しよう。

甲州道中スタート!

 

◇空腹、血糖値ダダ下がり

 まずは東京駅を抜けなければ。

f:id:wadana:20170927155141j:plain

失われた道??

一度歩いたことがある夫の後をついていくが、よくわからないとのこと。

この後、夫は地図を凝視していた。意外なほど頼りにならない。

ただ、これなら主導権は私が握っていてもよさそうだ。

f:id:wadana:20170927155451j:plain

東京駅北通路。

f:id:wadana:20170927155201j:plain

美しいね。

 

お腹がだいぶ空いていたが、スタートしたばかりでどこかお店に入るのもなんだかなぁという感じで……

東京駅を出てしまった。

これが大失敗。

f:id:wadana:20170927160918j:plain

f:id:wadana:20170927160920j:plain

和田倉橋辺りで、血糖値が下がってしまい、動けなくなってしまった。

幼子はベビーカーで寝ていたので、夫に頼んで食料を買ってきてもらう。

島や地方を歩くときは、非常食を必要以上に持ち歩いているのだが、今回は都会だからって、油断した……

 

20分後、何とかおにぎりとサンドイッチを食べて復活したので、歩きを再開する。

もう13:00近い……なかなか進めない。

 

f:id:wadana:20170927160929j:plain

和田倉濠、日比谷濠沿いと歩いて行き、日比谷公園にある日比谷見附に到着。

f:id:wadana:20170927161315j:plain

日比谷御門の跡。石積み。

何処の石を使っているのか、気になる。伊豆箱根らへんの石だろうか。切込接が美しい。

幼子は相変わらずベビーカーで爆睡中。見たらきっと喜んだはず。

f:id:wadana:20170927161825j:plain

桜田濠沿いに進む。

四谷で仕事をしていたとき、この道を上からよく歩いて帰ってきていた。

季節感があって、通るたびに何か発見があった。

昔よりも、濠の水がきれいになった気がする。

気のせいかもしれないけれども。

 

◇公園で遊びたい幼子

 半蔵門に差し掛かったところで、幼子が目覚める。目覚めて早々

「公園で遊びたい」

と言った。

街道歩きに付き合わせて申し訳ない気持ちがあったので、公園で遊ばせてあげたかったが、こんな濠の脇でどうしようか戸惑っていると、なんと半蔵門の横に公園が……

凄いタイミングであったものだ。

半蔵門こどもの池」という場所らしい。

f:id:wadana:20170927231640j:plain

サラリーマンたちの遅昼の時間。

公園のベンチはひと息ついている人でたくさん。

ここ、半蔵門の真横だよ。公園の数メートル横は、半蔵門のあの警備室があるところ。

半蔵門にファミリー住宅のイメージがなかったので、こんな公園があるとはね。

子供は一人もいない。

30分程度、ゆっくり遊んでもらう。

 ◇四谷のたい焼き

再び歩き出す。四谷にさしかかる。

f:id:wadana:20170927232701j:plain

四谷御門跡を見つつ、左折。

仕事をしていた頃は、新宿通りを西から歩いて来て半蔵門まで直進していたから、この細い道は歩いていない。

いつか甲州道中を歩こうと思っていて、あえて避けていた。

ついに歩いているわたし!

f:id:wadana:20170927162352j:plain

仕事帰りに食べ歩きをしていた『わかな』の天然もののたい焼き。

今日、寄ってみた。

懐かしい味だ~。でも、仕事帰りに食べたときは、もっと美味しかった。

あの頃も、いつ行ってもお客さんがいて、職人さんが次から次へとたい焼きを作っていた。

少し前に焼き上がったものを出してくれるときもあれば、焼き上がるまで数分待つこともあった。

たい焼きを受け取り、再び家路を歩き出す。

さっきより少し、歩くのが軽くなったようなあの感じ。

支えられていたんだ。このたい焼きに。

 

そして、四谷三丁目駅を通り過ぎて、四谷四丁目。

笹寺に寄ってみる。

確かここは、四谷四丁目四ー四……という住所だった気がする。

色々と……縁のあった寺院だ。

f:id:wadana:20170927235149j:plain

 

◇四谷大木戸跡

四谷四丁目の信号を渡る。間もなく、四谷大木戸跡の碑。

f:id:wadana:20170927162402j:plain

ベビーカーから下りてもらい、大木戸跡で軽く休憩。

「かくれんぼしよう!!」

幼子は、敷地に植わっている樹の向こう側に身を潜めている。

子供はどこでも遊び場にする能力があって、凄い。

f:id:wadana:20170927235747j:plain

大木戸跡の裏手は、新宿御苑への入り口。

御苑は、仕事で一度入ったことがあるが、そこで何をしたのか覚えていない。

ただ、広い芝生があって、樹木が植えられていて、所謂、都会のオアシスであることを知った時だ。

以降、何かあるとすぐ、仕事をサボりに御苑へ行きたいと思うようになってしまった。

 

この辺りから、人通りが急激に増加してくる。

f:id:wadana:20170927162420j:plain

 

幼子と都会を抜けるのはなかなか大変だ。

特に今日のような平日は、ゴールが遅くなると、帰宅ラッシュの時間とバッティングする。

避けるために、朝は出勤時間より後に出発し、早めに切り上げる必要があるのだ。

明大前まで、いや、新宿駅まで行ければいい……

そんな目標を持っていたが、あえなく、新宿三丁目駅で今日の甲州道中歩きは終了。

時刻は16:30、丁度いい。

 

伊勢丹の建物、相変わらずの貫禄。態度もデカい。

 

f:id:wadana:20170927162447j:plain

f:id:wadana:20170927162436j:plain青梅街道との追分。

 

今日は日本橋から新宿三丁目までしか歩けず、少々残念だった。

今後も幼子と共に行くとなると、歩ける距離を過去の経験値で測るのは無理だ。

もっと移動距離を少なく見積もる必要がある。

力強くガシガシ歩きたい気もするけれど……仕方がないね。

幼子の成長と共に、甲州道中を進んで行こう。